技術メモ

電子工作 Unityとか

2022-01-01から1年間の記事一覧

基板ケースの3Dプリント検証・インサートナット

基板ケースを3Dプリンタで作りたい。 そのために必要な2要素について検証してみた。 基板固定用の爪の高さ インサートナットの下穴の大きさ 基板固定用の爪の高さ 省スペースのため、ネジではなく、爪でパチンと基板をケースに固定することにした。 1mm厚基…

消費電流調査

8ΩスピーカとテープLED(NeoPixel)の消費電流 前回作った電流計で色々な基板の消費電力を調べてみた。 備忘録として残しておく。 wayabi.hatenablog.com NeoPixelは 70個ほどを同時点灯、色はランダム brightnessは30ほど。 8Ωスピーカ 4回音を鳴らしている…

レベルシフタ回路

RaspberryPi(3.3vロジック)でNeopixel(5v or 12v)を制御するときには、秋月のロジックレベル変換回路を利用している。 4ビット双方向ロジックレベル変換モジュール BSS138使用: 半導体(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 自作センサ…

シュミットトリガインバータ 分圧

赤外線LEDの20kHz矩形波ををAM検波し、それが遮られたことを検知したい。 今までそのためにAttiy10をプログラムし、割り込み機能(INT0ピン)を使っていた。 秋月のAttiny10は値上げをし50円になり、1つ1つに書き込みが必要なため、大量生産には向かなくな…

矩形波へのフィルタ

あるセンサで、5kHzと50kHzの矩形波信号を識別したい。 量産(コスト削減)・小型化の目的があるので、オペアンプを使ったアクティブフィルタではなく、単純なパッシブフィルタのみで機能を実現したい。 センサの都合で、5kHz信号は50kHzの2倍ほど強度がある…

電流計 INA219

INA219 + ESP-WROOM-02で電流計を作ってみた ある基板(システム)が電圧降下を起こして、正常に動かない瞬間があった。 8Ωスピーカ + LEDテープを同時に制御しているので、そのタイミングの消費電流がどうやら怪しい。 テスタでは瞬間の電流を表示できない…