技術メモ

電子工作 Unityとか

シュミットトリガインバータ 分圧

赤外線LEDの20kHz矩形波ををAM検波し、それが遮られたことを検知したい。

今までそのためにAttiy10をプログラムし、割り込み機能(INT0ピン)を使っていた。

秋月のAttiny10は値上げをし50円になり、1つ1つに書き込みが必要なため、大量生産には向かなくなった。

シュミットトリガインバータを用いて、安価にプログラム書き込み不要な代替手段を検証した。

検証に使用したIC

3回路シュミットトリガインバータ TC7W14FU(5個入): 半導体(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

3回路もいらないが、手元にあったため。

電気特性

VCC:5Vで検証なので、4.5Vと6Vの間で Hレベル 3V、Lレベル2Vぐらいで見る。

検証1

入力信号(水色 5V AM検波後の信号)

勢いよく遮ると波形が乱れ、一瞬閾値以下に電圧が落ちるため反応する。(黄色が反応信号)

しかし、ゆっくり遮ると閾値以下に電圧が落ちることがないため反応しない。

LOWレベルが既存のATtiny10とは異なるため検知できなくなった。 (ATtiny10のINT0のLOWレベル電圧を仕様書等で調べてみたが見つけられなかった。)

検証2

入力電圧を10kΩと51kΩで分圧することで意図した電圧降下を起こした。 1kΩと5.1kΩだと出力インピーダンスが大きすぎるので、想定以上の電圧降下が起きて不適であった。

上図:分圧なし 下図:分圧あり

入力 5v -> 4v

入力が2V付近まで落ちるように

良い感じ

実際は1回路のこちらを使用する予定(12円/個) シュミットトリガインバータ TC7S14F (5個入): 半導体(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販